IBJ加盟店に特徴的なサービスや各種システムと口コミ調べ!

弊社はIBJ加盟店なので全国にある2,000社以上の結婚相談所に登録している方がお見合いの対象者となります。

そろそろ婚活を開始しようとネットなどで様々な結婚相談所のホームページを検索してると"IBJ加盟店"という表記をよく見ませんか?

  • お見合い対象者は約60,000人以上!
  • 毎月,約30,000件がお見合い成立!

(2019年6月時点)

IBJという連盟には日本全国の男性・女性に様々な出会いを生み,提供されていますが,一体どんなシステムで成り立っており,実際に加盟している結婚相談所はどこなのでしょうか?

そこで,このページではIBJに関して徹底的に調べてみました(^^)

 

どんな仕組みで成り立っていて,どういった婚活サポートが受けられるのか?

 

また加盟している結婚相談所はどこなのか? これらをまっったく悪意なく(むしろ凄いなと思いながら笑)解剖していきます(^^)

<ページ概要>

  • IBJって何?
  • IBJに加盟している結婚相談所は?
  • どんな人がIBJに登録しているの?
  • 利用者の口コミ体験談
  • IBJに加盟している結婚相談所でおすすめなのは?

参考サイト →IBJ加盟店とは?各種システムやサービスの特徴~口コミ・評判も大調査!

私の婚活運営サイトにアクセスします♪

そもそもIBJって何?

f:id:happymarry:20190608075612p:plain

 

IBJ(別名:日本結婚相談所連盟)とは国内最大級のお見合いシステムであり全国44都道府県,約2000社以上の結婚相談所が加盟しています

IBJ加盟店の主な特徴

  • 全国2002社・6万人以上の会員が検索できる(2019年時点)
  • 女性が多く登録されている
  • IBJに登録済みの全会員に申し込みできる
  • 会員数は都心の方が多く成婚率も高い
  • 個人経営の結婚相談所が加盟しているのでサポートに熱意がありサービスの"質"が高い傾向がある
  • 個人経営なので親切で熱心なアドバイザーが多数(口コミ調べ)

IBJ加盟店にはどんなメリットが?

f:id:happymarry:20190608075630p:plain

IBJに加盟している結婚相談所に入会するメリットとして「紹介可能人数が多い」というメリットがあります。

登録されている会員を相互に紹介し合えるネットワークシステムがIBJ加盟店にはあるのです。

つまりは… 私たち(結婚相談所同士)が協力し合って会員様に数多くの出会いを提供しよう! といったシステムになっています。

簡単な例で言うと会員数100名(男女比50:50)の結婚相談所1社のみでは紹介可能人数は50名で、真剣交際中でお見合いが申し込めない人がいたなら、さらに出会いの機会は減少します。

 

もしIBJに加盟している結婚相談所だった場合は100→60,000人以上の登録者がお見合い対象になり,交際の可能性も何倍に高まります。

実際のIBJ加盟店

2019年4月時点でのIBJ加盟店,総数は2,002社です。

 

仲人士の資格者が個人経営している相談所もあれば,法人化され組織として反映している結婚相談所など様々な店舗が加盟しています。

 

結婚相談所によっては

・少人数制で一人ずつ、きっちり婚活サポートが行えるよう月の入会者を限定している

・独自企画やイベントを開催している

・30代女性のサービスに特化している

など各相談所の特色を生かしつつIBJ加盟店として運営されています。

 

また婚活市場の成長のため、IBJに加盟したばかりの場合でも婚活セミナーや合同セミナー、結婚相談所同士の情報共有などが実施されています。

IBJには何人の会員がいる?

IBJの会員数は2019年3月時点で62,979名と日本最大級の登録者数を誇ります。

 

会社が設立された2006年2月〜加盟店・登録者数を毎年増やし続け,約2,500名の会員さんが昨今では新規入会されています。

 

2019年3月には2,916名が新規で入会するなど現在も増加傾向にあります。

 

当然,紹介可能な人数が増えているので,お見合い成立達成数も毎月3万件以上という実績もあります。

IBJで成婚した会員の数は?

f:id:happymarry:20190608075643p:plain

2018年にIBJ加盟店に登録していて会員同士で成婚した人の数は6,344名。 要するに3,172組のカップルが真剣交際〜成婚までに至ったというデータが見られます(IBJ公式サイトより)

どんな人がIBJに登録している?

どんな人がIBJに登録されているのでしょうか? 年齢・学歴・収入etc…を見てみましょう。 ※各データは2019年2月時点です。

年齢

年齢 合計
~29歳 4,063名
30~34歳 11,500名
35~39 13,956
40~44歳 12,680名
45~49歳 8,843名
50~54歳 4,609名
55~59歳 2,409名
60歳~ 2,819名

IBJ公式サイトより>

 

1番多かったのは30代の会員登録者で,次いで40代も約2万人おられますね。

 

IBJでは職業的に安定している世代が多数を占め,結婚相談所側も信頼して紹介し合える登録者が多数見受けられます。

 

職業的にも安定している世代が多く,結婚相談所も信頼して紹介しあえる登録者がIBJには多く見受けられます。

収入

収入/万 男性
~399万 4,512名
400~499万 5,438名
500~699万 9,008名
700~999万 4,927名
1,000万~ 2,944名

IBJ公式サイトより>

 

IBJに登録されている男性会員さんの収入面は「500~699万」と女性が結婚相手に求める金額の人たちが一番多いです。

 

このデータから女性にとってIBJには収入面でどストライクの男性会員さんが多くおられると言えますね(笑)

学歴

IBJに登録されている会員さんの学歴は上記の収入面から予測できるように「男女共に4大卒・短大が50%以上」を占めます。

 

ホリエモンさん以外には,しっかりしていると思われる学歴を持ち職業に就いて収入を得ている会員さんがIBJには多数おられます。

 

IBJ会員の男性・女性の比率は?> IBJには女性会員の登録者が多いです。

 

このデータから次の事が推測されます。

 

・男性→女性会員が多いので条件検索などで出会える可能性が高まる ・女性→同性が多数,登録しているので安心感が持てる

 

また女性会員で1番多い年代は35〜44歳で「四大・短大卒」「会社員」という学歴,職業の人が多数です。

 

他にも違うデータとして {タバコを吸う人}

 

・男性→10〜30%未満 {婚歴の有無にこだわるか?} ・男性⇒60%以上が気にしない ・女性⇒60%以上が気にしない

 

IBJ公式サイトでは,こういった細やかなデータまで公表されています。

特徴的なIBJ加盟店のサポート体制

次に挙げる特徴的なサポート体制がIBJ加盟店では実施されています。

 

IBJ加盟店のサポート体制(抜粋)>

  • 性交渉の禁止
  • 3ヶ月という交際期間がある
  • 別れを伝えたい場合はスタッフに依頼できる
  • 検索システムがわかりやすく操作しやすい

性交渉の禁止

IBJに加盟している結婚相談所では,はっきりと「性交渉の禁止」を提示している場合がほとんどです。

 

ヤリモクの会員がいると結婚相談所もIBJというネームブランドも下がってしまいます。

 

会員さん(特に女性)に対しヤリモクの人がいる!?という不安感を無くし安心して婚活していけるように「最初のうちはHしちゃダメッ!」と明示してくれています。

 

<実際の口コミ例>

 

IBJに加盟している結婚相談所では全面的に性交渉を禁止していると公表されているので婚活が安心して行えます!過去にマッチングアプリで性交渉がしたいだけ!と明らかにわかる男性がいて婚活に悩んだ時期もあったので…。

3ヶ月という交際期間がある

IBJ加盟店では検索・マッチングが成立し交際を始めてから3ヶ月という期間で結婚するか別れるかを決定しなければいけないという規則があります。

 

「一緒にこの先やっていける相手なのかを3ヶ月で見極めなさい」という交際期限が設けられているのです。

 

ダラダラ延ばしてるのは時間がもったいないという配慮でしょうね。

 

その代わり例外として住んでいる場所の都合や仕事の関係上3ヶ月では会う機会が少なくて結婚相手かどうか判断できないという人は最長6ヶ月まで交際期間の延長が可能です。

 

{実際の口コミ例}

 

その→3ヶ月という交際期間があるので,お見合い成立,交際してからも「この人で本当に良いのか?」と結婚生活を想像しながら過ごせました。 ダラダラ付き合いを延ばす事が無いので良い規則だと思います。

 

その2→仕事の都合上3ヶ月では相手を理解する機会が少なかったので5ヶ月に延ばし無事に成婚退会できました。 アドバイザーさんも期間延長を理解してくれサポートもして頂けました。

別れを伝えたい場合はスタッフに依頼できる

IBJ加盟店で出会えた交際相手が,もし自分と合わず別れようと思う場合はスタッフを通して伝えるという規則が設けられています。

 

別れる際のトラブルやイザコザ回避のために設けられたルールでしょうけど…少し甘酸っぱさは感じますね(^^;)

 

「交際する相手ができた!(最近あまりうまくいってない気もするが)これからだ~!」

 

とマッチング成立した相手から何も告げられる事無く関係が終了…。

 

でもまぁ…交際期間は3ヶ月ですし切り替えもしやすいので,学生時代によくある"想い出の恋"まで発展する前に別れがくる可能性が高いので甘酸っぱさはそれほど感じないかもですね(^^;)

 

{実際の口コミ例}

 

IBJのスタッフがちゃんと未練なく交際相手との関係を終わらせてくれました。お見合い成立時点では自分に合ってるかはわからず付き合っていくうちに合わないかも…と思ってしまったので。。

検索システムがわかりやすく操作しやすい

IBJに加盟している6万人という登録者のプロフィールが閲覧可能な"検索システム"がわかりやすく操作しやすいと定評があります。

 

結婚相談所によっては条件の合う相手のみ検索可能というデメリットがある相談所もありますが,そのような心配がIBJ加盟店ではありません。

 

{実際の口コミ例}

 

いつでも気になった人のプロフィールを簡単に検索でき,制限もないので忙しい自分には便利なシステムです。自宅でリラックスしている時や仕事の合間にでも相手を探すことができます。

口コミ~IBJ加盟店

・Yahoo知恵袋・他ブログサイト・教えてgooから抜粋した口コミをご紹介します。

 

その1→IBJに加盟している結婚相談所では検索数に制限がなく申し込み可能なのでアプローチしやすいです。

 

その2→会員数は地方によって,かなり減ってしまうので自分が入会を検討している相談所で何人の相手に申し込みできるのかを問い合わせしてみるのをおすすめします。

 

その3→IBJに加盟している結婚相談所は個人事業主も多数いるのおで担当アドバイザーの"質"も差がかなりあると思う。

 

その4→個人経営の相談所が多い分,アドバイザーと親密になれて相談に載ってくれたり助言をくれたりと手厚いサポートが受けられる。

 

その5→登録して数日経っても申し込みが全然ありません。新規の20代女性には数件くるだろうと思っていたのに…。

 

その6→3年間,IBJ加盟店で婚活を続け…やっと今の妻と成婚退会できました。でも妻はたった3ヶ月しか活動していないので羨ましく感じています。

浮かぶ疑問~IBJ加盟店だったらどこも一緒では?

IBJ加盟店に関してよく浮かび上がる疑問点として 検索がどこでもできるなら,どの結婚相談所に入会しても一緒じゃないの?

 

という書き込みも見られます。

 

先に結論を言うと答えは「NO」です(^^;)

 

IBJ加盟店の結婚相談所だから,検索可能な会員は一緒だからと言って,どこでも同じようにお見合い・交際成立ができるわけではないのです。

 

理由としては3つあります。

  • プロフィール写真などに対する工夫の違い
  • 各相談所による婚活方法の違い(独自性)
  • 結婚相談所の所在地による違い

プロフィール写真などに対する工夫の違い

結婚相談所に限らずマッチングアプリなどでもプロフィールに掲載する写真は婚活を成功させるための重要な鍵となります。

 

適当なプロフ写真を掲載していませんか?(^^;)

 

写メやプリクラのようなお気楽な写真でなく,また就職時に使う証明写真のようなお堅い印象でもない魅力的な1枚をちゃんと用意する事が推奨されています。

 

仲人士のベテランさん曰く (女性はさておき)男性は容姿のプロフィール写真をまず見ている と(仲人検定DVDで)おっしゃってました。

 

…なのでIBJ加盟店だからと言ってプロフィール写真やその他項目の記入方法(例:ギャンブル系は趣味だと記載しない)に対する工夫の違いでお見合い・交際成立の可能性が違ってきます。

 

盛り付けたり嘘を書け!と言っているのではありませんよ?(^^;)

 

まず目に付く写真の見た目を最大限魅力的にする!短所よりも長所を認識してもらい,自分でも"良いところ"を自覚して婚活しましょう!

 

という話です。

 

相談所によってはプロフ写真をプロのカメラマンに撮影してもらうよう手配してくれます。

 

IBJ加盟店でも,これらプロフィール面での工夫により違いが表れてきます。

各相談所による婚活方法の違い(独自性)

IBJ加盟店でも結婚相談所によって違いがあり,各種サービスやサポート体制も変わってきます。

 

例えば"ハッピーカムカム"という東京恵比寿にある結婚相談所では「質の高い出会い」を会員さんに提供するため,お見合い前にスタッフとの話し合いが徹底して行われています。(その結果2017年には53.1%の成婚率を誇ります)

 

また違う相談所では独自の企画・イベントや会員限定参加の婚活パーティー開催といったサービスの違いもあり,当然ながら交際・成婚率も変化します。

結婚相談所の所在地による違い

全国6万人の会員さんが検索可能なIBJ加盟店と言えど,当然地域により紹介可能人数やイベント・企画回数は変わってきます。

 

…都会は人が多くて良いですよね(^^;)笑

 

関東(東京・神奈川など)や関西(大阪・神戸など)に活動の拠点を置く結婚相談所の方が婚活パーティーが頻繁に開催されており出会いの確率が高まるのです。

 

こういった点から 埼玉に住んでるけど東京にある結婚相談所に入会した! という会員さんもおられます。

 

東京・大阪など多数の婚活者がいる結婚相談所の方が実際に出会える場合が多いといった現実があります。

 

ただIBJ加盟店で地方エリアに特化した婚活サポートやサービスを提供している結婚相談所もあり一概には言えない場合もあるので自分が住む地域で魅力的なイベントやサービス提供がある相談所も検討してみましょう。

 

<数字によるお見合い成立の違いがわかりやすい!>

 

IBJに加盟している結婚相談所に入会した人で長い間「お見合いが誰とも成立しない…(泣)」

 

と複数人に申し込みをして断られるといった結果に終わる人がおられました。

 

原因不明の中,婚活が上手くできていないという理由で結婚相談所を(同じくIBJ加盟店に)入会し直したところ…

 

「10人以上にお見合いOKしてもらえた!」

 

という成功例も見られます。

 

新しい結婚相談所での対策→プロフィール写真,入力内容の変更 ,相手を選定する時の方法論といった違いにより婚活が上手く進むかどうかも変わってきます。

 

IBJでは加盟店に対しても勉強会や合同セミナーが開催されていますが,やはり相談所によって"差"は生まれてしまうようです(^^;)

IBJ加盟店のおすすめ結婚相談所

IBJ加盟店でおすすめの結婚相談所(婚活サイトを含む)をご紹介します。

…が各相談所や婚活サイトをそれぞれ書いていくと長くなるので…

 

詳細が知りたい人は各相談所の名前をクリックして下さいね♪(私が別で運用している姉妹サイトにて,じっくりと口コミや評判を紹介しています笑)

まとめ~IBJ加盟店

このページではIBJの加盟店の特徴や各種データ,利用者の口コミなどを紹介させてもらいました。

IBJという日本最大級の会員数を誇るシステムを利用すれば出会いの可能性が高まるのは周知の事実。

…60,000人以上の登録者がいますものね(^^;)

当然イケメンもいればおデブさんでも性格がとても優しく高収入の男性も登録されているでしょうし,凄く家族想いで気遣いのできる"やまとなでしこ"的な女性もおられるでしょう。

IBJ加盟店でない結婚相談所で自分の条件に合った相手が自動的に毎月送られてくるシステムも便利ですが,加盟している相談所にて自分から積極的に交際申請するのも成婚への可能性を高めてくれるでしょう。

 

60,000分の1という出会いが運命の相手へと繋がれば良いですね(^^)